champ 湖北の翼

滋賀 湖北地方の野鳥写真を基本に掲載したいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北風強し 女王様飛ぶ

今日は7:30から観察に行きました

今日も北風の強い日でしたので朝はとっても寒かったのですが、寒さに負けず女王様の登場を待ってました

しかし飛ばないんですよ、、、

朝のうちは藤が崎から塩津方面は濃い霧に包まれてました
塩津
しかし気温の上昇と共に消えてしまいました

10:38飛び出しました
オオワシ

目の前を横切って港の沖まで行ってしまいました、そこで飛び込みました
オオワシ

櫓に留まって食べだしたんですが、ミサゴのモビングに嫌になったのかすぐ飛んで、山に帰ります
オオワシ

しつこくミサゴがモビングしてました
オオワシ

今日も目の前を通過してくれました
オオワシ

この後山に行ったのですが、塒付近でお食事されてましたので、ここで撤収して、別件に出掛けました

しかし、別件もすでに終わってましたので、再度戻ってきたんですが、二度目の飛び込みしたみたいで、電柱の高さに留まったとか、、、自爆!!!

しかし魚を落としてしまったんだとか、、、

その後枝移りして2回目見に行った時の所にいました

そこからまた、飛び出して今度は遊覧飛行のような飛び方してたんですが急に方向を変えて西方向へ、、、

野鳥センター前浮き漁礁の旗に留まって暫くじっとしてたんですが、また飛んで、、、

なんと北周りで何時もなら山に帰還するんですが、なぜか西向きでずーーーーーーーーっと行って、葛篭尾崎に留まりました

?????

たまに行く事有るけど、、、ねえ   

その時で15:30位だったんで見切りを付けて帰って来てしまいました

今日の別件行かなければ2回目の飛び込み見れてたのになー

超~~~~~ 残念 で なりません



後悔したって仕方ないので、、、致し方無し、、、


明日から暫く見に来れないので、皆さんの観察に期待して幸運を願います
皆さんに良い写真を撮ってもらって、見せてもらいます



Let's enjoy オオワシライフ


  1. 2017/02/03(金) 21:07:33|
  2. オオワシ
  3. | コメント:2

細雪の女王様 飛び込み

今日は昼から会社の健康診断があって何時もより早くに出社の予定でした

しかし朝ごはん抜きで行かなければならず、朝から暇を持て余していました(家にいると食べちゃうので、、、)

女王様に会いに行って来ました

でも、、、時間にして2時間が限界でした  飛ばなくても仕方ない時間ですよね、、、

でも現地到着が9時半頃でした、、、おそーーーっい!

昨日の勤務も遅かったんで仕方ないんですが、ダメ元で行ってるので、、、

それで何時もの様に場所確認して、何時もの場所へ、、、

暫く待ってたんですが、一向に飛ぶ気配が無く、やっぱりダメだ!って思いかけた時にふと遠くの谷にめをやると

雪が迫って来てました

すぐに降り出してしまいました、、、が!

女王様は飛んで、、、北へ


がんばって雪の中を、飛んでいます
オオワシ

くねくねと降下して行きます
オオワシ

足出して獲りました、ナイスゲット! 今回も1発で決めてくれました
オオワシ

北風が強かったんで、また集落の上を帰るんだろうと思ってましたが、、、
此方に飛んで来ます
オオワシ

目の前を通過して、、、また沖に向かって行って旋回して、また自分の頭上を3回ほど旋回して山に帰っていきました
オオワシ

急いで山に向かったんですが、塒に入って食べたし、ちょうど時間でしたので撤収して来ました


今日の獲物はフナでした
  1. 2017/02/03(金) 01:03:48|
  2. オオワシ
  3. | コメント:0

行方知れずの女王様

この日(1/27)自分の現地到着は8:30頃でした

とりあえず女王様の場所を確認してから行動するように心掛けているんですが、しかし雪の影響もあり所在不明でした
なので、スコープを担いで塒を確認しようと歩き出して、なにか嫌な感じ・胸騒ぎがしたのでスコープを置いて何気なく枯木群に目をやると女王様が飛び出しました

、、、何時もの枯木に留まってたんですね、、、

良く探し出せずにいたんです


そこで居合わせた人に聞こえるように飛んだーーーーー!って叫びました

誰か撮ってくれれば良いからですが、撮ってくれたんでしょうか?

機材を用意して帰還に備えるんですけど、帰還して来ませんでした

そこで櫓方面の確認に向かいましたが姿が見えず、、、?


どこ?




そこでもう戻ってるんじゃね?ってなって1度戻って見たんですがやっぱり見つけられず、、、

そこにちょうど、とり○ゆちゃんと会っていないんやけど、、、

ってなって手分けして探す事に、、、

そうこうしてるうちに、櫓で発見されました

さっき見た時はカワウしか居無かったんですけど、、、

どっから表われたんでしょうね?


魚食べてたって、、、自分の到着した時はもう食べ終わってたし、、、

もう後は飛ぶのを待つだけなので

オオワシ

優雅に水面すれすれを飛んで行きました
オオワシ


Let's enjoy オオワシライフ


  1. 2017/01/29(日) 21:26:12|
  2. オオワシ
  3. | コメント:0

寒中の女王様

先日の雪の中の女王様を昨日掲載したんですが、明くる日にも観察に行きました

しかしまだ雪は多く残ってましたので、冬気分は満喫出来ました

同じ所に留まっているんですが、2つの方向から狙ってみました
だれも通ってない新雪を踏みしめてがんばりました

オオワシ

オオワシ

オオワシ

これだけ雪が積もってると冬って気分になるでしょ

でももうすぐ2月になろうとしています、北帰の時期ももうすぐです、今のうちに撮れるだけ撮っとかないと、、、
長いオオワシロスになっちゃいますね、、、

Let's enjoy オオワシライフ


  1. 2017/01/28(土) 22:50:00|
  2. オオワシ
  3. | コメント:0

吹雪の中でも

先日の雪で吹雪いてる時、女王様に会いに行って来ました

いやー本当に吹雪の中の方がイキイキとしてるんでびっくりでした

何時もの枯木群で発見出来ず、探してる時に塒から出て来て、吹雪いてる時に気持ち良さそうに旋回を繰り返してました(この時探す為スコープを出してたし、見つけてから撮影出来ればOKなので機材は車の中でした)なので証拠写真も有りません!

ですが木に留まった所までは確認して機材を出して一応記念撮影して来ました

この写真は雪の少ない時です
オオワシ

この雪が吹雪を物語ってるでしょ? 木の幹に雪が吹き付けられて積もってます

しかし猛吹雪に負けてすごすごと撤収して来ましたので、画像1枚で終了です

劣悪な時はこんな感じでしたが、これでも写真になるだけましな方です
オオワシ


Let's enjoy オオワシライフ
  1. 2017/01/27(金) 23:57:01|
  2. オオワシ
  3. | コメント:0

女王様の飛び込み 

昨日予告していました女王様の飛び込みの模様を掲載します

枯木に留まっているのを、何時もの所から見ていて飛び出してからです
オオワシ

何時もは山沿いを北に向かって飛んで行くんですが
オオワシ

今回は向きが北西方向でした
オオワシ

ちょっと行き過ぎたんでしょうか?
オオワシ

下降動作に入りました
オオワシ

どんどん下降して行きます
オオワシ

滑空体勢に入るみたいです
オオワシ

水面スレスレで滑空始めました
オオワシ

魚の場所を確認!
オオワシ

水面に足を突っ込んで!
オオワシ

ナイス ゲット!
オオワシ

いやー上手です!
オオワシ

1発で決めました
オオワシ

午前中はミサゴにモビングされて落としたそうです、落とすなよー
オオワシ

風向きが南風だったので、十分浮力が有ったんでしょう、楽そうに上昇しました
オオワシ

目の前を飛んで山に戻って行きました
オオワシ

この後ミサゴにモビングされたんですが、今回は落とさずにお持ち帰りしたので良かったです

山の枯木に留まったのを確認してから行ったんですが、トビに邪魔されたそうで、塒付近に移動しちゃいまして、場所が悪かったので撤収して来ました

それから塒入りするであろう時間にもう一度見に行ったんですが、ちょっと見難い場所(呪の松)に留まってたんですが、再度びわ湖の方に飛んで行きました

そしたらなんと!魚お持ち帰りして来ました、しかしまた塒入りしてしまいましたので、もうお休みの時間でしたので帰って来ました


塒入りの撮影で設定がスローシャッターにしてたので、、、
オオワシ

めっちゃ 良い感じに撮れました 爆www

やったぜ!
  1. 2017/01/23(月) 14:08:32|
  2. オオワシ
  3. | コメント:2

女王様のとまり物

今日は集落の上で枯れ木に留まってましたね

一応記念写真撮ってきました

オオワシ

オオワシ

オオワシ

すぐに飛んで魚を獲るだろうと思って何時もの場所で待機する事にして移動しました

すぐには飛びませんでしたが、魚(ブラックバスでした)を獲ったんですが、また明日掲載します

いやー久しぶりに抜けの良い所で留まってたんで、撮影出来て良かったです^0^

何時もはねー、ワサワサの所が多いので、、、結構記念撮影も出来ない所が多いので、、、ラッキー♪

さすがに日曜日だけあって多くの方が撮影されてたので、みんな一緒の写真持ってるんですね^^;

機材が古いので画質が笑われちゃいそうで、使うのは勇気がいりますが、使っちゃった!


ではお楽しみは  あ ・ し ・ た    よろしくお願いします

  1. 2017/01/22(日) 16:36:37|
  2. オオワシ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

champ

Author:champ
湖北の野鳥写真好き親父が、趣味の野鳥写真をUPしていく写真館ですが、風景や花等も混じります。
ここへ掲載の写真や文章は他への無断転用・無断使用はお断りいたします。著作権はchampが所有し、いかなる場合でも放棄致しません。

主な撮影機材
カメラ
CANON EOS 7D
CANON EOS 7Dmark2
レンズ
CANON EF600 F4L USM
CANON EF70-200 F2.8L USM
CANON EF50 F1.8Ⅱ
CANON EF50 F2.5MACRO
CANON EF-S10-22 USM

三脚
GIZTO G1500
雲台
GIZTO G1380
等です


画像のJPEG画像を縮小するアプリケーションは、Resize Ver1.0.1.1を使用しています。

更新は出来るだけしますが、不定期が基本です。

メールはこちらへ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ←押して頂くと励みになります。
にほんブログ村

2010.07.04開設

カテゴリ

未分類 (266)
動物 (14)
花火 (13)
祭り (33)
花 (35)
風景 (62)
江の里 (4)
昆虫 (10)
monochrome (4)
PORTRAIT (5)
RACE (9)
夜空 (3)
アオアシシギ (4)
アオゲラ (3)
アオサギ (4)
アオジ (2)
アオバズク (2)
アオバト (1)
アカエリカイツブリ (4)
アカガシラサギ (2)
アカゲラ (1)
アカショウビン (1)
アカツクシガモ (1)
アカハシハジロ (3)
アカハジロ (1)
アカハラ (2)
アカマシコ (1)
アカモズ (1)
アジサシ (4)
アトリ (3)
アマサギ (4)
アメリカコガモ (1)
アメリカコハクチョウ (3)
アメリカヒドリ (3)
アリスイ (2)
イカル (3)
イカルチドリ (1)
イソシギ (4)
イソヒヨドリ (6)
イヌワシ (3)
イワツバメ (1)
ウズラシギ (2)
ウソ (2)
ウミアイサ (1)
ウミウ (1)
ウミスズメ (1)
ウミネコ (1)
エゾビタキ (2)
エナガ (4)
エリマキシギ (1)
オオアカゲラ (1)
オオジュリン (1)
オオセグロカモメ (1)
オオソリハシシギ (2)
オオタカ (11)
オオハクチョウ (2)
オオハム (1)
オオバン (1)
オオヒシクイ (6)
オオマシコ (1)
オオミズナギドリ (1)
オオヨシキリ (2)
オオルリ (5)
オオワシ (117)
オカヨシガモ (2)
オグロシギ (1)
オシドリ (4)
オジロワシ (6)
オナガガモ (2)
オバシギ (1)
カイツブリ (1)
カケス (2)
カシラダカ (1)
カッコウ (1)
カモメ (2)
カラシラサギ (2)
カラフトムジセッカ (1)
カルガモ (1)
カワアイサ (3)
カワウ (2)
カワガラス (1)
カワセミ (11)
カワラヒワ (2)
カンムリカイツブリ (3)
キアシシギ (3)
キクイタダキ (5)
キジ (6)
キジバト (2)
キセキレイ (2)
キバシリ (1)
キビタキ (7)
キマユムシクイ (1)
キョウジョシギ (1)
キレンジャク (1)
キンクロハジロ (1)
ギンムクドリ (1)
クイナ (4)
クマタカ (7)
クロアジサシ (2)
クロジ (1)
クロツグミ (3)
クロヅル (1)
クロハラアジサシ (3)
ケアシノスリ (1)
ケリ (2)
コアオアシシギ (1)
コアジサシ (1)
ゴイサギ (2)
コウノトリ (16)
コウライアイサ (1)
コガモ (2)
コガラ (1)
コクガン (3)
コクマルガラス (5)
コゲラ (1)
コサギ (3)
コサメビタキ (2)
コシアカツバメ (2)
コシャクシギ (1)
コチドリ (3)
コチョウゲンボウ (3)
コハクチョウ (28)
コマドリ (1)
コミミズク (8)
コムクドリ (2)
コルリ (1)
サカツラガン (3)
ササゴイ (1)
サシバ (1)
サメビタキ (2)
サンカノゴイ (1)
サルハマシギ (2)
サンコウチョウ (1)
サンショウクイ (2)
シジュウカラ (4)
シノリガモ (2)
シマアオジ (1)
シマアカモズ (1)
シマアジ (1)
シマゴマ (2)
シマノジコ (1)
シマフクロウ (1)
シメ (3)
ジョウビタキ (4)
シロエリオオハム (1)
シロチドリ (2)
シロハラ (2)
スズガモ (2)
スズメ (5)
セイタカシギ (3)
セグロカモメ (1)
セグロセキレイ (1)
センダイムシクイ (1)
ソリハシセイタカシギ (2)
ダイサギ (1)
ダイゼン (1)
タイワンハクセキレイ (1)
タカサゴクロサギ (2)
タカブシギ (2)
タゲリ (6)
タシギ (4)
タマシギ (2)
タンチョウ (4)
チフチャフ (3)
チュウサギ (3)
チュウシャクシギ (3)
チュウダイサギ (1)
チュウヒ (2)
チョウゲンボウ (6)
ツクシガモ (1)
ツグミ (3)
ツツドリ (1)
ツバメ (1)
ツバメチドリ (2)
ツルシギ (1)
トウネン (2)
ドバト (1)
トビ (7)
トモエガモ (4)
トラツグミ (1)
ナベヅル (2)
ニシオジロビタキ (3)
ニュウナイスズメ (4)
ノスリ (8)
ノビタキ (4)
ハイイロガン (1)
ハイイロチュウヒ (2)
ハイタカ (2)
ハギマシコ (3)
ハクガン (1)
ハクセキレイ (1)
ハシビロガモ (1)
ハシブトガラス (1)
ハシボソガラス (1)
ハジロカイツブリ (3)
ハチクマ (2)
ハチジョウツグミ (1)
ハマシギ (3)
ハヤブサ (6)
バン (2)
ヒガラ (2)
ヒクイナ (2)
ヒドリガモ (1)
ヒバリシギ (1)
ヒヨドリ (2)
ヒメウ (1)
ヒレンジャク (4)
ビンズイ (2)
フクロウ (2)
ブッポウソウ (4)
ベニマシコ (2)
ヘラサギ (4)
ホウロクシギ (1)
ホオアカ (1)
ホオジロ (1)
ホオジロガモ (3)
ホシガラス (1)
ホシハジロ (1)
ホシムクドリ (1)
マガモ (2)
マガン (3)
マナヅル (4)
マヒワ (2)
マミジロ (1)
マミチャジナイ (2)
ミコアイサ (2)
ミサゴ (17)
ミソサザイ (2)
ミヤコドリ (3)
ミヤマガラス (2)
ミヤマホオジロ (2)
ミユビシギ (1)
ムギマキ (2)
ムクドリ (1)
ムナグロ (2)
ムラサキサギ (1)
メジロガモ (1)
メジロ (3)
メダイチドリ (1)
メボソムシクイ (1)
モズ (6)
ヤイロチョウ (2)
ヤマガラ (3)
ヤマセミ (1)
ヤマドリ (4)
ユキホオジロ (1)
ユリカモメ (2)
ヨシガモ (1)
ヨシゴイ (2)
ヨタカ (1)
ルリビタキ (7)
レンカク (7)
混雑種 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

